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アロハUSB Q&A

1.本体の使い方

質問 回答
1 アロハUSBの右上LEDが点滅したまま消えない ・LEDの点滅は、メモリ内に「未応答」着信が残っています。
・△又は▽ボタンを押して未応答メモリ情報を全て表示すると消えます。
2 携帯電話機から着信した電話番号を表示しない ・番号表示は、10桁を超えると「11桁以上の番号」と
「10桁以下の番号」を約3秒ごとに交互表示しています。
再度、番号表示を確認して下さい。
3 日時の設定方法が分からない ・△▽ボタンを同時押し、▽ボタン押し「cloc」表示、機能ボタン押し、
△又は▽ボタンで設定し、機能ボタン押し、△▽ボタンを同時押しで確定。
・ホームページ内に「取扱説明書」がありますので、
ご参照下さい。
4 電話機を接続しないと番号表示しないか 電話機が接続されていなくても番号表示します。
5 メモリ情報を消去したい ・消去したいメモリ番地を△▽ボタン押して表示中に
消去ボタンを押して下さい。
・メモリ情報を全て消去したい場合は、消去ボタンを約4秒以上
押して下さい。
6 停電時、何時間程度でメモリが消去されるか? 約2~3分程度の停電でメモリは消去されます。

2.パソコンとの仕様関係

質問 回答
1 パソコンとアロハUSBとの通信仕様について知りたい ホームページに機能仕様書がありますのでアロハUSBのページ又はダウンロードページ一覧をご参照ください。
2 機能仕様書に掲載されている以外にコマンドがありますか ありません。 Mコマンド及びDコマンドのみとなります。
3 データ受信時のフォーマットはテキスト形式ですか? 機能仕様書にSTX、ETX、ACK、NAKがありますが、これらはテキストではありません。アスキーコード表記する必要があります。
4 アスキーコードとは何ですか? STXなら「02H」、ETXなら「03H」、ACKなら「06H」、NAKなら「15H」となります。
5 ACKを送信しても再度着信データが送られてくる ACKは、アスキーコードで受信後1秒以内に送信してください。
6 ACKをアスキーコードで送信しても再度着信データが送られてくる (1)Visual Basicでコミュニケーションコントロールを使用している時は、まず送信バッファ(プロパティ:OutBufferSize)をクリアしてください。
① 2回目のコマンドを送る前に、RTSEnableのプロパティを一旦Falseにしてから再度Trueにするまでに
わずかな時間を入れる等してみてください。
(空のループ文for nextを入れる等)

② 2回目のコマンドを送る前に、関数 Doeventsを使用する。
戻り値の変数は適当なもので構いません。
Doeventsの意味合いについてはVBのヘルプを
参照してください。

(2)コミュニケーションコントロールを使用していない時は、
又は、他の開発言語を使用している時、
まず送信バッファをクリアしてください。
送信・受信ラインを一旦使用不可に設定してから
再度使用可能に設定し、2回目のコマンドを送ってみてください。

7 「Mコマンド(n=01~30)」を連続実施中、2回目(n=02)以降のデータが受け取れないことがある。 上記6項の回答を参照してください。
8 「Dコマンド゙」を実施し、2回目以降のデータが送信できないことがある。 上記6項の回答を参照してください。
9 着信日時と発信電話番号情報はひとつのデータで送られてくるのか? STXとETXの間に両方のデータが含まれます。固定長データなので、文字列取得分・分割関数等を利用してデータを分割してご利用ください。
詳しいフォーマットは、機能仕様書をご参照ください。
10 パソコンからアロハUSBの時刻の設定を行いたい 設定できません。
・アロハND3は、出来ます。
11 パソコンから直接ダイヤル発信を行いたい できません。
・発信を行いたい番号をDコマンドで送信し、アロハUSBから発信を行ってください。
・アロハUSBのDP・PB設定は、あらかじめお客様の回線に合わせておく必要があります。
12 非通知や公衆電話からの着信は通信データフォーマットがどうなるのか? 通信データフォーマットの電話番号情報の先頭に非通知は「P」、
公衆電話は「C」、表示圏外は「O又はS」、
エラー(-E-)は「E」、残り19キャラクタには、
スペース(20H)が入ります。
詳しいフォーマットは、機能仕様書をご参照ください。
13 OS(Mac、Linux)のパソコンでも利用できますか? 当社では、OS(Mac、Linux)での動作検証は行っておりません。 
Macを利用したい場合は、Macのドライバが Prolific社の下記ダウンロードページにありますので、お客様の責任で
インストールしてお使いください。
ダウンロードページについては、こちらをご参照ください。

3.設置方法

質問 回答
1 アロハUSBの取付け方が分からない ・ナンバーディスプレイサービスへの加入が必要となります。
・現在ご使用の電話回線がアナログ回線の場合は、
電話機の手前(電話回線側)に取付けます。
・現在ご使用の電話回線がISDN回線の場合は、ターミナルアダプタ(TA)のアナログポートから電話機の間(TA側)に取付けます。
ADSL回線・光回線の場合も電話機の手前に取り付けて下さい。
アロハ接続図はこちら
2 アロハUSBをビジネスホン(PBX)に取付けられるか ナンバーディスプレイサービス非対応PBXの電話回線側がアナログ回線でしたら、
そのアナログ回線へ取付けられます。 
アナログ回線で無い場合、PBXへオプションユニットとして
「アナログユニット」を取付けてアロハUSBを取付ける方法もあります。
但し、この方法は、電話番号の表示が電話機鳴動より遅くなることがあります。PBXの工事は、工事資格が必要となります。
・アロハ接続図7と接続図8をご参照ください。
アロハ接続図はこちら

4.動作

質問 回答
1 アロハUSBには番号表示しているが、パソコン側ソフトに番号が表示されない (1) COMポート番号指定を間違っていませんか?
・アロハがパソコンに接続されている「COMポート番号」を
パソコン側ソフト(アプリ)の「COMポート番号」と合わせる必要があります。
又、パソコン側ソフト(アプリ)の「COMポート番号」が1桁(0~9)しか設定できない場合は、アロハが接続されている「COMポート番号」を変更する必要があります。

・下記、PDF資料では、「COMポート番号」の確認方法と変更方法を記載しています。

詳細はこちら > COMナンバー確認方法

(2) ドライバが正常にインストールされていません
・パソコンにドライバが正常にインストールされているか確認する方法を下記PDF資料では、記載しています。

詳細はこちら > ドライバのインストール方法

・インストールする時は、アロハUSBをパソコンに接続しない状態で行ってください。
(3) ハードウェアの接続状況を確認してください。
USBケーブルは、添付のUSBケーブルを使用してください。
USBケーブルは、アロハUSBとパソコンのUSBポートにしっかりと接続してください。

(4)上記確認内容が問題なく、パソコンに表示されない場合
・パソコンがUSB通信をサスペンド状態にしている可能性があります。ご使用アプリの再起動又は再接続を行ってください。
・パソコンがUSB通信をサスペンド状態にする原因の一つとして、電源ノイズによる影響があります。ノイズ改善方法を記載しています。

詳細はこちら > ノイズ改善方法

2 アロハUSBを付けたことで電話機の鳴動が遅れる ・電話機のナンバーディスプレイ機能を「オン」のまま使用されると、鳴動が遅れる場合があります。
・電話機のナンバーディスプレイ機能を「オフ」に変更してください。
3 ソフトバンクおとくライン回線に取付けて、番号表示しない時がある ・製造番号(本体裏の銘板記載)が「05999」以前の場合、番号表示しない時があります。:旧バージョン品
・製造番号(本体裏の銘板記載)が「06000」以降の場合、全て番号表示します。:現在のバージョン品
・番号表示しない場合は、
「ひかり電話オフィス対応アダプタ VGシリーズ゙に変更」して頂くか、
アロハUSBを製造番号「06000」番以降の物に変更して下さい。
4 ひかり電話オフィス対応アダプタ「OG400Xa」又は「OG800Xa」に取付けて、番号表示しない時がある
5 時々、番号表示しない ・接続している電話機のナンバーディスプレイ機能を「オフ」にして下さい。
・アロハUSBの回線側にLCR等の機器が取付けられていませんか? LCR等の機器があると番号表示しない場合があります。
6 液晶画面に時刻表示しない ・停電中又は電源アダプタが抜けていませんか?確認して下さい。それでも表示しない場合は、故障しているかも知れません。
・弊社に送付していただければ、動作確認します。
7 「-E-」(エラー)表示するが、何が原因か? ・電話回線の周辺ノイズが重畳し、エラーになっていると思われます。 
対策としては、電話回線を短くしたり、電話回線と他コードを離して配線して下さい。
ノイズフィルタを電話回線に取付けることで、改善される場合もあります。
・故障しているかも知れませんので、弊社に送付していただければ、動作確認します。
8 番号表示しない ・ナンバーディスプレイサービスに加入されていますか。 サービスへの加入が必要です。
・配線が間違っていると番号表示しません。
アロハUSB本体の背面「回線」に電話回線側の電話機コード、「電話機」に電話機を接続して下さい。
9 Windows7(32)(64)でアロハ(USB/ND3/ND4)に添付しているドライバ(CD-R)v1417をインストールすると、正しくインストールできない。(CD-Rにv1417記載はありません。インストール画面で確認出来ます) 1.インターネットを未接続(LANケーブルを抜く等)の状態でインストールして下さい。インストール終了後、インターネットを接続して下さい。

2.インターネットを接続状態でインストールし、「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした」が発生しましたら
・デバイスマネージャの「ほかのデバイス」-「USB-Serial Controller D」を右クリックし「ドライバーソフトウェアの更新」を左クリックし「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します(S)」を左クリックすると、自動でインストール動作を行います。

3.最新ドライバ(PL2303 Prolific DriverInstaller v1.5.0zip)をProlific社の下記ダウンロードページよりインストールして下さい。
ダウンロードページについては、こちらをご参照ください。
※ 3月22日より出荷するアロハ(USB/ND3/ND4)に添付しているドライバ(CD-R)は、v1.5.0に変更します。 (CD-Rにv1.5.0記載)
※ 既にインストールされている方は、問題ありません。

5.その他

質問 回答
1 電話回線1本にアロハUSBを2台取付けたい ・アロハUSBを2台取付けは出来ません。
・アロハUSBを1台とアロハND3又はアロハND4を1台取付けることは出来ます。
・アロハUSBを1台とアロハND3又はND4を1台取付けることで
パソコン2台に「発ID情報」を表示できます。
・電話回線の電話局側に「アロハND3又はND4を1台」取付けて、
その取付けたアロハの「電話機」とアロハUSBの「回線」を電話機コードで接続します。 その場合、アロハUSBに接続される電話機はナンバーディスプレイ機能が付いていない電話機又は、電話機のナンバーディスプレイ機能を「オフ」にして下さい
配線状態図:
配線状態図:
2 独自のソフトを開発するにあたり、使用ライセンス料を支払う必要がありますか? 必要ありません。 アロハUSBは購入して頂く形となります。
3 アロハUSB本体の表示に非通知・公衆電話・表示圏外が表示されるのは何故? ・非通知:かけてきた相手の利用電話回線が「通常非通知」のご契約になってる場合や電話番号の前に「184」をつけてかけてきた場合など。
・公衆電話:公衆電話からの発信の場合。
・表示圏外:国際電話などで発信電話番号を通知できない通話など。
・IP電話から電話をかけてきた場合、電話番号および電話番号を表示できない理由については、各IP電話事業者により異なりますので、IP電話事業者へ確認して下さい。
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