CTIってなんだろう?
CTI、言葉や文章ではよく見かけるけど、「実際のところ、どんなもの?」という方の
ために、CTIの仕組み~活用事例をわかりやすくご説明、解説いたします。
CTIの読み方は、そのまま「しーてぃーあい」と読みます。
ちなみに、Computer Telephony Integration の略です。
ちなみに、Computer Telephony Integration の略です。
「CTIとは何なのか?」をズバリひとことで言うと「電話とコンピューターの連動」です。
ただ、これだけでは、まだあまりピンとこないですね・・・
これをビジネスや、生活の場でどう活かすのか? 一例を挙げてみます。
CTIを使うと・・・
店舗などで電話が鳴ると同時に、かかってきた相手である
お客様の顧客データがパソコンの画面に表示されます。
CTIを使うと・・・
おそば屋さん、お寿司やさん、ラーメン屋さん、ピザ屋さんなどで
電話が鳴ると同時にパソコンの画面に、お客様の名前・住所・
電話番号などが表示されれば、注文を取るのが楽になると同時に、
聞き間違いも、大幅に減ったという事例が多数報告されています。
CTIを使うと・・・
顧客データに「常連さんである」旨の登録をしておけば、新人スタッフでも
「○○様、いつもご利用ありがとうございます!」という電話応対が可能になります。
これ以外にも、電話とコンピューターの連動・CTIで出来ることは
発想次第で、無限大に広がります。
業務効率の向上、顧客満足度の向上に、大きく貢献するのがCTIなのです。